2018年 部会報告(過去の記事)



中四国ブロック選考会の選考結果のお知らせ【2018/12/07】

 12月1・2日、島根県で中四国ブロック選考会を開催しましたので、選考結果を掲載します  




U12ドリームキャンプの引率者について掲載します。 【2018/12/05】

 

U12ドリームキャンプの引率者について

 さて、3月に実施いたしますU12ドリームキャンプについて、引率者の考え方について次のとおりお知らせいたします。
小学生が全国から集い実施する事業ですので、道中の安全確保、事業実施中のケア等も考え、所属チームから1名以上の引率者(指導者、保護者等)をお願いします。(個人参加の場合は保護者等とします。)2日3日の事業実施中においても帯同いただき選手へのサポートをよろしくお願いいたします。
現在、年内をめどにブロック単位での選手選考を行っていただき選考結果を順次ご報告いただいておりますが、年明けに参加が決定した団員の代表者あてに参加にあたっての必要事項等を記載いただく参加内容報告書(仮称)のご提出をお願いする予定です。その報告において引率いただく引率者の氏名等の報告をいただく予定です。

つきましては、選考により3月のU12キャンプへの参加が決定している選手の関係者(所属チーム代表者もしくは保護者)にあっては、引率者1名以上について事前に調整いただきますようよろしくお願いいたします。

なお、引率者の宿泊手配、費用負担については、チーム引率者1名(チームに所属せず個人で参加する場合は保護者等1名)分にあっては、宿泊施設の大人料金実費4600円のご負担にて宿泊を大会本部で確保します。(開催要項に記載している金額です)

宿泊先はU12で利用する京都トレーンングセンターを予定しておりますが、全員が宿泊することはできませんので、一部の方はグリーンランドみずほ内の宿泊施設に分宿となりますのでご了承ください。宿泊料金が違いますが差額については大会本部で負担します。グリーンランドと京都トレセンは車で約7分の距離にありますので、夜間の研修後に宿泊施設に移動いただくことはスムーズにいけるかと思います。

引率者2名以上いらっしゃる場合にも希望により宿泊をこちらで手配をいたしますが、グリーンランドみずほの宿泊施設での手配となります。また、引率者2名からの宿泊費用にあっては実費をご負担いただくことになりますのでご了承ください。金額は6350円(2食つき)の予定です。大会本部が手配する宿泊施設は、京都トレセン、グリーンランドは合宿施設ですが大部屋の相部屋になります。大勢でコミュニケーションを取る機会にもなると思いますのでご利用ください。本件についても年明けの調査で確認いたします。

>>>>> 京都トレーニングセンター宿泊棟の情報はこちら

>>>>> グリーンランドみずほ宿泊施設の情報はこちら

※コテージ、研修センターあかまつを予定
※グリーンランドではみずほガーデンロッジという洋室を完備した宿泊施設(ホッケー場する横)もありますが本事業では使用しません。

また、2日夕方のホッケー場から京都トレセンへの移動、3日朝の京都トレセンからホッケー場への移動にあっては、マイクロバスを準備しますが乗りきれない場合もありますのでその際には引率者の皆さんでご協力をよろしくお願いいたします。


以上、事前情報としてお伝えいたしますので、ご確認いただきご準備をお願いいたします。不明な点がございましたら、本メール返信にてご連絡ください。よろしくお願いいたします。

参考
ブロック選考会選考結果報告済みのブロック(11月29日現在)
北海道ブロック、東北ブロック、近畿ブロック、以上3ブロック
※ブロックでの選手選考が決定しましたらブロック単位にて本メールあてご報告ください。
報告内容:ブロック名、連絡者氏名、選手氏名、選手所属チーム名、学年、性別




近畿ブロックU12選考結果を掲載します【2018/11/29】

 U12近畿ブロック選考会を開催しました、選考結果を発表します。  




サン・ジェルマン ホッケークラブからの お便りです。【2018/11/23】

 

フランスで ホッケーをプレーしている仲間からの近況報告です。

堀山 安菜 日本では中学1年、フランスでは中学3年、4eme)
堀山安菜、13歳です。
フランスの「saint germain hockey club サン・ジェルマン ホッケークラブ」というチームのU14とU16でオフェンスとしてプレーしています。去年、私たちのU14とU16女子チームはフランス1位獲得しました。
私はホッケーが好きな理由が3つあります。1つ目の理由は、「チームが団結していたら相手チームの一人一人が自分たちよりも少し強くても勝てる」という点です。実際、去年U14の相手チームには優秀な選手がたくさんいたのですが、私たちはチームプレーに徹して、優勝することができました。
2つ目の理由は私の大きい体格を活かせることです。体が大きいことはコンプレックスでしたが、ホッケーでは有利なことに変わりました。最後の理由は、練習を積むことによっていくらでも上達できることです。引っ越しがあったので今のチームは私にとって3つ目のチームですが、 私はこのチームに入って上達するスピードが早くなりました。それは今のチームの方が練習量が多く、厳しいからだと思っています。
日本のように学校に部活がないので、週3回の練習は移動も多くて大変ですが、もっと上達していい選手になりたいと思っています。

堀山 穣 (日本では小学4年生、フランスでは小学5年生、CM2)
堀山じょうです。小学4年です。
幼稚園の時からベビーホッケーを始めました。サン・ジェルマン ホッケークラブのU12で、ディフェンスを中心に練習しています。去年はゴールキーパーも時々やっていました。
ぼくのホッケーチームはフランスで今年の一位を目指して頑張っているけれど、強いチームともっと戦って、フランスを飛び越えて世界と戦えるようになるように、ぼくは強くなろうと思います。


http://www.saint-germain-hockey.fr/2018/09/25/22-09-2018-matchs-u12g-au-paris-jean-bouin/




サンジェルマンホッケークラブのHPを紹介します【2018/11/22】

フランスから すばらしいお知らせです。
フランスのサンジェルマンホッケークラブで活躍している 堀山穣 君です。 写真の5.6.7枚目です。
お姉さんの安菜さんも中学生で、ホッケーに親しんでいます。
サンジェルマンホッケークラブのHPを紹介します。
http://www.saint-germain-hockey.fr/2018/09/25/22-09-2018-matchs-u12g-au-paris-jean-bouin/




「U―12 Hockey Dream Camp」協賛協力について【2018/11/13】

 U12キャンプ協賛案内    協賛申込書 




U12キャンプ ブロック選考定数及び参加申込選手数を掲載します【2018/10/17】

 U12ブロック別選考定数について(決定)
3月実施のU12キャンプに係るブロック選考定数を次のとおり決定しましたので通知します。
参加希望調査は、すでに通知のとおり全国の参加意向やブロック選考定数を定めるために行ったものです。今後は、この定数に基づき、ブロック内でブロック選考会を12月末までに実施していただき、選考結果を事務局までご報告いただくこととなります。
ブロック選考会へは、参加意向調査未提出チームからの参加も可能です。また、個人での参加も可能です。


U12キャンプ ブロック選考会実施要項、申込書を掲載します【2018/10/01】



 U12キャンプ ブロック選考会開催要項    U-12キャンプ ブロック選考会参加申込書【様式2】 




U−12キャンプ参加意向調査回答様式1について 【2018/08/29】



U-12キャンプ参加希望調査回答用紙【様式1】 
U−12キャンプ実施にあたる参加意向調査を行いますので、参加意向のあるチームは、様式1によりご回答ください。参加対象者は開催要項をご覧ください。様式のホームページ掲載が遅くなりましたので、締切日を9月10日(月)まで延長しますので期限までにご提出ください。
※本調査は、U−12キャンプを確約するものではありません。参加意向の人数を事前に把握するとともにブロック毎の選考人数を決定するための参考資料とするものです。




中国・四国ブロックU−12優秀選手を発表します【2018/08/02】



中四国て゛のU-12効果【0731】  U-12中四国




U-12キャンプ 近畿ブロック選考会の参加申込書【2018/07/21】



U-12キャンプ 畿ブロック選考会の申込書




U―12 Hockey Dream Camp(案)【2018/07/14】



キャンプ案内文 キャンプ開催要項 キャンプ施設紹介
リストバンド販売チラシ 近畿ブロック選考会開催要項




U―12中国ブロック優秀選手選考・中国トレセン(トレーニング合宿)【2018/07/03】

  ダウンロードはこちら

【1・目的】

中国ブロックにおいて、U−12優秀選手を選考し、その後、U−12優秀選手による地域トレセン(トレーニング合宿)を行った後に、3月に京都府京丹波町で、開催予定の「U−12 Hockey Dream Cup」への参加選手を選出すると共に、小学生に夢を与え、将来、国際的に活躍できる選手を発掘・育成することを目指すと共に、各地域における小学生世代のホッケー競技の普及と競技人口の拡大を目的とする。

【2・選考大会】

大会名:第34回中国小学生ホッケー交流大会兼平成30年度奥出雲町ホッケー選手権大会
開催日:平成30年7月14日(土)〜15日(日) 2日間
会 場:三成ホッケー場(島根県仁多郡奥出雲町三成)

【3・選考方法】

スタッフ:各県より2名選出した選考スタッフ
選考人数:各県の大会参加人数を基に算出した下記人数


香川県鳥取県岡山県広島県山口県島根県合計
1025
20

選考基準:

(1)試合に取り組む姿勢態度が立派であること。
(2)気力が充実していて、小学生らしく元気があること。
(3)リーダー性があり、将来性が感じられること。
(4)何か「きらっ」と光るものをもっていること。
(5)ホッケーの技能が優れていること。
 選考会議:大会終了後選考スタッフにより実施する。

【4・表彰】 優秀選手には表彰状を贈呈

【5・中国トレセン(トレーニング合宿)】

開 催 日 :平成30年10月〜12月の土日(1泊2日) ※現在調整中
会  場 :三成ホッケー場(島根県仁多郡奥出雲町三成)
宿泊場所 :奥出雲町サイクリングターミナル(案)  島根県仁多郡奥出雲町三成558-6
内  容 :スキルトレーニング、フィジカルトレーニング、ゲーム、その他
参加選手 :中国ブロックU‐12優秀選選手+スタッフ推薦者
スタッフ :選考スタッフ及び所属チーム関係者
そ の 他 :詳細等は確定後改めて各県の選考スタッフへ連絡致します。

【【6・その他】

ご不明な点は、各県の選考スタッフ及び下記までお願いします。

【担当・問合せ先】
  Hirosima Buena Vista(ブエナビスタ)冨田 恭平
  電話 :090-7139-9213  メール :kyo1030jp@gmail.com
  ラインID:Kyo1030jp


U−12(中国ブロック)の意見交換会についての報告【2018/04/23】

  • 1、開催日時  平成30年4月13日(金) 20時から
  • 2、開催場所  三成ホッケー場(島根県奥出雲町)
  • 3、参加者   島根県スポ少指導者・関係者・保護者・山口県スポ少指導者・関係者
  • 4、意  見
       
    • 部員確保が難しい中で、このような取り組みを行えば、部員確保のきっかけになり、競技人口の普及・拡大につながる。        
    • 中国ブロックにおいて7月に島根県で開催の中国小学生大会が、各県参加しておりまた、四国も参加があるのでそこで選出して、10月〜12月の間で1泊2日の合宿キャンプを行う。        
    • 3月に開催予定の交流会に中国ブロック代表選手として参加する。        
    • 選出人数は20名程度        
    • 合宿キャンプの場所は宿泊施設や経費等を考慮し、三成ホッケー場で行う        
    • 合宿キャンプの内容等は改めて協議する。        
    • 要綱(案内)等をペーパにまとめて、スポ少部会より、中国各県事務局へ配信してもらう。        
    • 4月30日開催予定の中国ホッケー協会総会で、スポ少部会の取り組みとして報告する。        
    • 初めての取り組みなので、今後課題等が発生した場合にその都度対応していく。        
    • 今後協議していく事も多いので、メール会議等を随時行い、情報交換を行う。        
    • 初めての取り組みなので、今後課題等が発生した場合にその都度対応していく。       
                                  

以上





2018年 U-12

2019年 U-12

2020年 U-12